日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 生活
--------



2014-12-04

時の過ぎゆくままに

・・・・・・・・・・

色々ありましてね、なかなかblogまでたどり着けなかったのですよ。
いや、本当に色々あったんですって。

決して、夜な夜な飲みに出ていて、遊び呆けていたわけではないですよ。
仕事やお付き合いで、そこそこの割合で飲み歩いてはいましたが。

気付けば1ヶ月以上というか11月が完全に放置状態で、もう12月。
早いですね、師走ですよ師走、1年終わりますよ。

そんな中、消費増税が延期となり、衆院解散だ解散総選挙だと、
何かと御上の動きも慌ただしいようですが、
本当に、民意の為の行動であって、決して、特定個人や団体の為の
私利私欲の為の愚行であったということは勘弁願いたいものです。

消費増税10%になる前に、来春までにはマンション買っておかないと、
という、ぼんやりとしていた意志が明確になりつつあったのですが、
今回の件で、購入のタイミングの見極めが難しくなってしまいました。

転勤の可能性がある身故、今、この札幌の地で購入して良いものかと、
思案を巡らせることしばしばではありますが、
その前になんだかんだ言っても、先だつ物が必要。
その資金調達の為に今年も年末ジャンボに、一時の夢を見せてもらいますが、
毎年40枚買うも、これがまぁ当たらない。元も取れない。
今年は、50枚にしてみるか?と
年々、購入枚数がいたずらに増えていくAkiです。

ご無沙汰しておりました。間が空いてしまいすみません。


さて、今回は私が慌ただしかった11月の主だったイベントの報告でも
つらつらと語っていきます。
予告していたお話は・・・もう慣れましたよね、次回、いや来年かな?


では其の壱
11月10日 吉田類に逢う。

甲類1


北海道のラジオ局、HBCラジオ主催のイベント
「HOKKAIDO焼酎甲類ミーティング2014」
に参加してきました。
日本蒸留酒酒造組合北海道支部が協賛する甲類焼酎の販促イベントですが、
ゲストに甲類焼酎と言えばこの人、
酒場詩人の吉田類氏が出演とのこと。
誰でも参加できるという訳ではなく、
ペア250組、500名をご招待というイベントでございまして、
仕事中の営業車のラジオでその情報を聞き、家人の伝えたところ、
是非、行ってみたい!吉田類に逢いたい!ということで、
軽い気持ちで、居酒屋からスマートフォンでサクっと応募したのが、
9月の下旬。

応募をしたことをすっかり忘れた10月中旬頃、
HBCラジオの社名が入った一通の封筒が届き、やったね当選。
その時は、あまりにもしれっと参加チケットが届いたので、
「あ、当たっちゃったね~」程度の軽い感動だったのですが、
当日、イベントに参加してびっくり。

250組の枠に対して、5,000の応募!

非常に狭き門を突破した、焼酎エリートが集いし場というのは、
言い過ぎですが、非常にラッキーな出来事でした。

甲類2


甲類焼酎の美味しい飲み方の紹介ということで、
5種類の色々なアレンジが施された焼酎と、それに合う料理が提供され、
司会進行のラジオパーソナリティとゲストの吉田類氏の
紹介された焼酎の内容を絡めた居酒屋トークを聞きながら、
ちょっとしたディナーを満喫。
約1時間半の楽しい時間を過ごすことができました。

来年も機会と縁があれば、是非参加してみたいものです。

吉田類氏は、テレビで見るより大柄な体格で驚きました。
しかし、えらい人気でしたね、類さん。


では次。
其の弐 バンド活動、現在レコーディング中。

今、活動をしている自身のバンドのオリジナル音源を、
きちんと作成し、多くの人に聴いて貰おう!と
本格的なレコーディング作業を現在絶賛実施中でございます。

仙台で活動していたバンドの時は、私は演奏するだけで、
録音、その他は全て、他メンバーに任せっきりでしたが、
私も色々と勉強や経験をし、ある程度のものは作れるようになりましたが、
あくまでも、デモ音源レベル。

今作るなら、クオリティの高いものを!と考えるも、
でも、あまり金は掛けたくないというか、掛けられない。

ではどうしたらいいかと、思案の末、以下のような結果に。

1、レコーディングスタジオのレコーディングプランを利用。

2、しかし全パートとなると時間とお金が(結構)かかるので、
  難しい全体のミックス作業やドラムの録音はお任せ。

3、ボーカルも難しそうなので、レコーディングスタジオで録音。
  
4、Protoolsで録音した音源はそのまま利用できるとので、
  ギターとベースは、事前に自前で録音。

5、ギターとベースの録音ができたら、レコーディングスタジオに
  音源を持ち込み、その場でドラムとボーカルのみ録音。

8、ミックスを依頼し、音源完成。

ということで、まずベースやギターを録音する為に、
土台となるドラムパートを練習スタジオにてマイク3本で、
暫定的に録音をしたのが11月8日。
(勿論、ドラムは最終的にはレコーディングスタジオでマイク10本程を利用し再録)

で、現在はベースのレコーディング中。
11月22日、練習スタジオで3時間で2曲録音。
次回は12月6日にラスト1曲を録音予定。
(因みに、今現在の予定では、発表する音源は3曲の予定。
今の我々にはこれが限界)

さて、ベースの録音方法をどのようにするか思案した結果、
DI経由のラインと、アンプのマイキングの2系統同時録音方法としました。
私としては初の試みでしたが、なかなか良い音で録音できました。

レコーディング風景ですが、

レコーディング1


手前のパイプ椅子に載っているのが今回使用した機材。
(一生懸命自宅から運んできました)
ベースアンプのマイキングには定番のSM57。
マッキーのミキサーを介して、PCへ。

DIはこれも定番の「AVALON U5」

レコーディング2

久々に使いましたが、やっぱり良い音。
「AVALON U5」を経由した音は、そのままPCに。

とこんな感じでベースの録音をしております。


ギターはというと、自宅で細々と録音しております。

先日も、7弦のLowB弦を使わない曲のギターパートを
ちょっとエッジのたった、ジャキっとした感じにしてみるかと、
こちらのストラトで

ST.jpg

4時間程かけてじっくり録音をしたのですが、
家人に聞かせたところ、
「なんか違う!」の一言で秒速お蔵入り。

確かに録音作業1時間あたりで、私も、「なにかが違うな」とは
薄々と感じてはいましたがね、でも、ここまでハッキリ瞬殺されますと、
うん、まぁ仕方ねぇなと、その場では納得し大人対応を取るも、
その後速攻で、ヤケ酒飲んでふて寝。

年内にはなんとか、ギターとベースは仕上げたいものです。
ギターのレコーディング方法、風景は次の機会にでも紹介できれば。


最後
其の参 東京、横浜に行ってきました。

観光旅行ではなく、家人の身内の不幸による、
葬儀参列の為に11月下旬に横浜へ。

危ない状況だとわかったのが、11月の中旬。
ある程度覚悟はできてましたが、いざその時となると、
やはり慌ただしいものでした。

そこで、せっかく東京方面に行くので、
限られた時間ではありましたが、葬儀までの時間、
本当にちょろっとではありましたが東京観光してきました。

まず、スカイツリーをまだ見たことがなかったので、浅草方面に。

東京1

久々にきました、「浅草寺」
東京に住んでいた、小学生の時以来か。

雷門や仲見世、もっと大きく広いイメージがあったのですが、
あれ、こんな大きさだっけかなと思うも、
大きくなったのは、自身の身長と腹回り。

お参りし、お願いするのは、商売繁盛と健康面。
歳を重ねる度に願い事の内容が現実且つ具体的な内容に変化するのは、
決して私だけではないとは思うが。

身体の悪いところにかけると良いとされる例の線香の煙。
しっかり頭にかけてきました。
(色々)良くなりますように。

海外観光客の多さにも驚きました。
最近は東南アジア系の方も多いみたいですね。

浅草寺近辺から見たスカイツリー。

東京2


うん、高い。以上。

浅草の次は、数年前からどうしても食べてみたかった、
中本(渋谷店)の蒙古タンメン

中本

激辛料理が好きなもので、是非、この蒙古タンメンは食してみたいと
常々思っていたのですが、念願が叶いました。
辛さも丁度良く、非常に美味しくいただきました。
札幌にも出店してほしいものです。中本さん。


食後は、渋谷の某楽器店にて、高級ギターや機材達を眺めて終了。
最近は楽器や機材は眺めるだけで十分。

私も大人になったものです。
資金がないというのも、切実な理由の一つではありますが、
購買意欲が以前に比べ小さくなったのは違いないです。


さて、本日報告した内容だけ見ますと、
慌ただしいというより、
色々楽しんでるだけでね?と思われてしまう内容。
あれ、おかしいな。

ということで、それ以外にも色々あったけど、
それは、各自の想像にまかせるよということで、
本日は以上。


次は、
レコーディングの作業のお話か、
伸び伸びになっているサスティンブロックのお話か、
また、脱線するか。

脱線の線が濃そうな気配を漂わせつつ、
次回お楽しみに!

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
