日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 更新が遅れていたのは・・・
--------

スポンサーサイト


2014-06-10

更新が遅れていたのは・・・

先日、会社帰りによく立ち寄る、某コンビニエンスストアにて、
昔懐かしい冷菓を発見。

ホームラン (3)


ホームランバー なんとも懐かしい。

ここ数年、涼を求める際は何はなくとも麦酒(または、発泡酒)、
というアダルティーな一択たっだので、久しくこの手の冷菓は
自ら進んで食しておりませんでしたが、

確か、私の知るホームランバーって、
ホームラン元祖
これ。

この包装銀紙を綺麗に本体より脱皮させるのが、
なかなか至難な業だったような記憶が。

価格は確か30円。熱に弱い、溶けやすいバニラ味のみ。
消費税導入後はどのように価格が変わっていったかは定かではないが、
子供の懐には非常にフレンドリーな価格設定であった筈。

銀紙に包まった、ノスタルジックな面影は無いものの
完熟メロンミルク味、とずいぶんとミルク味から出世なさり、
しかしあの、ホームランさんだと懐かしさと親しみを込めて、
そっと手に取ったところ、

ホームラン (1)

なんでしょ、この税抜きでも価格3倍の90円って。

一緒に遊んでいた旧友(基本的にはあまり裕福でない設定)が
急に羽振りが良くなり、身なり振る舞いが全くの別人になった友人に
「なんか・・お前、変わったよな、あの頃のお前はさ・・貧し(以下略)」
といった、べたなドラマが脳内で演出されるくらいのこの変わりよう。

僕は、いくら溶けやすくとも、銀紙がうまく剥がせなくとも、
ミルク味一択でも、
「昔の君が好きだった!」
と心の中で、勿論声にならない叫びをあげた後、
「ん。今度買ってみよう。」
と、軽く頷き、発泡酒を手にその場を後にした、
そんな先週の金曜日。

皆様、如何お過ごしですか?Akiです。

ホームランさんの完熟メロンミルク味、なかなか美味いらしいですよ。


本来であれば、シールドのお話の完結編の予定でしたが、
思いっきり、更新が遅れてしまいました。

その理由は先週1週間と週末は、ずっとバンドの新曲作成作業に
没頭していたからです。
(おそらく存在しないとは思いますが)待っていただいた方、
申し訳ございませんでした。次回、しっかり更新します。

今日は触れてしまったので、お得意の脱線ついでに
バンドの新曲づくりの話でも軽く。

私の場合、以前はイントロやサビのメロディーがふっと思い浮かんだら、
調子の良い時は、1時間程で一気に曲全体のイメージを掴み、
その構成をざっくりと書面に記載、あとは半日程の時間で、
一気呵成にデモ音源(最悪、ギターとVoメロディまで録音)
を作成できたのですが、ここ数年は、
ネタも才能も閃きもすっかり枯渇してしまったのか、
それとも、矢鱈複雑に作ろうとするせいかは定かではありませんが、
遅筆作家並に、なかなか完成させることができずにおりました。

今回は、今年3月頃よりイントロとAパートのギターと、
Bかサビ候補のメロディーのイメージが出来たのが最後、
そこから遅々として進まず。
先日の4月末に実施したライブも終えたところで、
いよいよ切羽つまるも、それでも全く他のパートが思い浮かばず。

今月に入り、サビのイメージができ、ようやく全体像が見えるも
その箇所の考えに考えたギターパートが、全く弾けずと
なんとも情けないお話。

最近、どうも脳内イメージと体の動きが一致しないのは、
気のせいではないことが、立証された残念な瞬間。

週末まで就寝前の僅かな時間にてギターを練習し、
危うげな状態のまま週末2日間一歩も外出せず、録音作業。
ギター、ベースの録音、ドラムの打ち込み、
ボーカルは、鍵盤で弾き録音、マスタリングと一気に仕上げました。

マスタリングは現在進行形ですが・・・。

デモ音源ではありますが、私の場合は、ほぼ7割方完成形まで、
自身で作ってしまいます。

計画的に毎日少しずつできればいいのですが、弦楽器の録音は特に、
一気にやってしまわないとテンションが続かないといいますか、
絶対、時間置いたら、弦の劣化や入力レベルのちょっとした差異から、
同じ音にならんだろうということで、昔からどんなに時間がかかろうとも、
極力、同一日で弾ききってしまうことにしてます。

ですが、ギターソロだけは体力、気力のある日に別録り、
又は、アドリブにするからという口実でスルーすることが殆ど。
理由は皆様が察する通り。


作業環境はpro toolsです。

PC画面

PCを利用しない、カセット/HD・MTRを利用していた頃とは
比較にならない程編集が楽。音も良し。
しかし、作業効率が上がっているのに、曲が完成するまで時間がかかるのは
これいかに?

録音機材に関しては、また別の機会に紹介したいと思いますが、
録音で使用したシールドは、
ギター、シンセサイザーはアナリシスプラス社のプロオーバルスタジオ。
ベースは、カミナリギターのアコースティックケーブルを使用。
なかなかいい感じでございました。


この音源の完成形をバンドメンバー以外にお聞かせできる日はいつになるのやら。

と、せっかくの休日なのに、とにかく疲労困憊したお話でした。



さて今日は、もう一つ大事なお話。

私がブログを書くきっかけを作って下さった、
東京の社会人アマチュアバンド
Fujico overdriveさんのバンドblog「四鬼夜行」
リンクを貼らせていただく旨、
バンドリーダーの「リーダー」さんから快諾いただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

とにかく、ギターエフェクターの所有数、知識は半端ではなく、
ギターのエフェクターのことをネットで調べた際、
こちらのブログにたどり着いたことがある方も多いかと思いますし、
私もその一人でした。

その情報量やわかりやすい説明もさることながら、
何気ないバンド活動や各メンバーの日常を伝える、
ユーモアあふれる内容、文面が非常に面白く、また、
色々と考えさせられる話題も、スマートに提供するそのblogに、
すっかり魅了されてしまい、日々更新を楽しみにしておりました。

私も、札幌で新たにバンド活動を再開することになり、
仕事や家庭で、以前と同じように連絡がとりにくくなった、
道外にいる、昔の音楽仲間や旧友に、
今の自分を少しでも伝えたいという気持ちと同時に、
私が「四鬼夜行」を見る気持ちと同じように
自身の楽器に関する話やユーモアな話を、
楽しみにしてくれる人が一人でも多くできたらと思い、
今に至るわけです。

いつまで続くかはわかりませんが、
少しでも、皆さまのお役にたてるようなお話と、
どうでもいいバカ話を提供できればと思います。


ということで、次回は本当にシールド完結編。

その次は・・・・「デガウス」の話でもしましょうかね。

今後は週1~2くらいのペースで更新していきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

有難う御座います

AKIさん

リンク、有難う御座います!引き続き宜しくお願い致します。

ホームランバー、懐かしいですなぁ。

少年野球の練習帰りにコーラ瓶3本集めて三十円で換金して買った記憶があります。せこいなw。

アイスと言えば僕はこのアイスに郷愁を覚えます。

https://www.imuraya-webshop.jp/products/detail.php?product_id=207

Re: 有難う御座います

リーダーさん

こちらこそ、リンクと貴ブログ本文での当ブログ紹介、
ありがとうございます。

商品名は忘れましたが、ソーダ味で棒が2本挿さって、
真ん中から、パキッと2分割出来たアイスも、
確か30円で、好んでよく食した記憶があります。
Wソーダバーとか、そういう名前だったかなぁ。

瓶コーラ懐かしいですね。
確かに瓶を返却したその10円で、買える物が、
駄菓子屋には沢山ありましたよね。

串に挿さった砂糖まみれの丸いカステラが好きでした。

コーラも瓶の方が美味しかった様な気がします。
あとは、コカコーラのロゴが入ったヨーヨーも
流行りましたね。

あぁ、懐かしい。








> AKIさん
>
> リンク、有難う御座います!引き続き宜しくお願い致します。
>
> ホームランバー、懐かしいですなぁ。
>
> 少年野球の練習帰りにコーラ瓶3本集めて三十円で換金して買った記憶があります。せこいなw。
>
> アイスと言えば僕はこのアイスに郷愁を覚えます。
>
> https://www.imuraya-webshop.jp/products/detail.php?product_id=207

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/10-115a4dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
