日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 シールドの考察と比較  (その4)
--------

スポンサーサイト


2014-06-17

シールドの考察と比較  (その4)

昔の君が○○だった第2段。

ビックリマンならぬ、

BIKKARIMAN.jpg

ビッ狩リマンチョコ 108円(税込)

もうね、突っ込みどころ満載なので、何から言ったらいいのか。
まず、モンスター○ンター絡みですよね?ロッテさん。

私、この手のゲームにはとんと疎くなってしまっているのですが、
「狩ろうぜ!」を合言葉に、大勢の戦士たちが、寄って集って、
時にはオンラインで、世間話や恋を語らいながら、
あの手この手でモンスターをバッサバッサと容赦なく
狩るあのゲームのあれですよね。

勿論、私の知る「ビックリマン」ではない。

私の知っているビックリマンさんは

BIKKURIMAN.jpg

これ。

ホームランバーと同じく、1つ30円だった頃が、全盛期かと。
当時(今から約30年位前か・・・)はあまりの人気の為に、
常に品薄で、売っているところがなかなか無かったものです。
近くのスーパーや、駄菓子屋に入荷しようものなら、
その情報はすぐに子供たちのネットワークを駆け巡り、
1人2個までという制限つきでも、瞬く間に売切れ。

そんな中、今の携帯ガチャゲームで言う「レアカード」と
同等の存在であった、キラキラ光る「ヘッド」というカードは
それはそれは特別なモノで、新シリーズのヘッドを獲得しようものなら、
一時クラスの人気者になれる、イカしたアイテムでした。

なものですから、このヘッドと呼ばれるシールは思い入れも深く、
どうしても捨てることができず、
約30年たった今でも大事に所有しております。

BIKKURIMAN2.jpg


アイスやカレースナックで多々、復刻版が発売されましたが、
初期のチョコスナックのそれはプレミアがついており、
モノによっては、美品で10万円くらいするものもあるとかないとか。
因みにそのシール、上記写真の中にあるのですが、
状態があまりよろしくなく、さすがにそこまでの値はつかないですが、
それでも、このコレクションを全部売れば、○万円にはなる筈、多分。

売却も一時考えたことがありましたが、おそらく手放しはしないと思います。
手元に残る、数少ない大事な幼少の思い出ですので。

他にも、仮面ライダースナックや、プロ野球カードといった、
食玩の、シールやカードに夢中になった人も多いと思います。

このような「モノ」を通して、在りし日の幼少期に思いを馳せるのも
たまにはいいものかと。
今回のビッ狩リマンを発見し、思わず、数年ぶりに自身のコレクションを
引っ張り出しました。

まさか、将来、ネット上にコレクションを晒すことがあろうとは、
幼少期の私は夢にも思わなかったでしょうね。

しかし、当時30円が今は108円ですか。
そんな中、今でも税込10円で販売している「うまい棒」には、
驚かされますし、企業努力の賜物であると、本当に頭が下がります。
長さは確かに短くはなりましたが、それでも凄いことですよ。


最近、ちょいちょいノスタルジックな思いに触れることが多い、
Akiでした。相変わらず、前置き長いですね。


本題。シールドの話をしましょう。
毎度毎度、前置きが長いので、完結編と言っておきながら、
もう一回続きそうです、ごめんなさい。
今回は最後のシールドの紹介をし、総括を次回します。

では、まずこちら。

IMG_2237.jpg

ESP
CUSTOM LAB CABLE
Plug : SWITCHCRAFT

メーカーHP


ハードロック、メタル、ビジュアル系のギタリスト、
ベーシスト御用達のESPがリリースするシールドです。
私、こちらのメーカーのギター、何本か所有し使用してます。
賛否両論あるメーカーですが、それについては、
また別の機会にでも。

このシールドは、非常に面白い個性を持っておりまして、
クリーントーンはちょっとハイ寄りの音かな?と
思う程度の味付けですが、歪ませた音だと、
何故か、歪成分が増える感じがあります。
アンプ側のGAINを上げというよりは、シールドの中に
小さい、オーバードライブが入っている感じと申しましょうか。
右手ミュートで単音フレーズをサクサク弾く時に、
いい具合に歪み成分が音にまとわりついてきてくれます。

しかし、この歪成分のザラっとした部分が音の芯まで
入ってくる感じがあるので、ちょっと歪ませすぎると、
音がグチャっと潰れてしまうかもしれません。

少し線の細さを感じるシールドではありますが、
歪サウンドは音がブワッと広がる感じがあります。
単音フレーズやリードの音で、もう少し、ガツッとした
歪が欲しいという方には面白いシールドだと思います。
メーカーのイメージ通り、メタル寄りの音楽に合うシールドですね。


では、次はこちら。

IMG_2242.jpg

CAJ (CUSTOM AUDIO JAPAN)
Guitar Cable
Plug : SWITCHCRAFT

メーカーHP

今回紹介するシールドの中で、最もポピュラーかもしれません。
そして、メーカーHPで説明しているとおり、
「機材のポテンシャルとサウンドを常に100%引き出すことを
コンセプトとしてデザインされている」
とまさに、シールドの理想、原点の考え方に非常に忠実です。

音は、確かにフラットなんですが、
なんと言えばよいのでしょう、マットな質感といいますか、
車を洗車して、ワックスをかける前の素の状況とでもいいますか、
例えが悪いですけど、非常に素っ気無い音がします。
人によっては、メリハリのない音と感じるかもしれません。

音の劣化が少ないと言われるAnalysis plusと比べると、
確かにレンジの範囲や音量レベルから、音の劣化は感じられますが、
それが、低音、中音、高音と全ての音域において、
ギターで弾いた時にフラットに聞こえる様に、
均等に劣化している感じです。この調整加減が絶妙かと。

世に出回っているシールドの多くが、ギターから気持ち良く音を出す為に、
中音域を強調する傾向にあるのですが、
その音がフラットな音だと思っていると、このシールドは
音が引っ込んだ感じに聞こえるかもしれません。

それこそ、使うギター、弾き方、機材によって、いくらでも音に、
艶や張りを与えることができる、
そういう意味では、こういう考え方のフラットというのも、
十分にアリだと思います。

何も高額で劣化が少ない=音質がフラット
ではないということを気付かせてくれるシールドです。

このシールドの性質や柔軟性の有るケーブルであることから、
ギターから接続するよりも、積極的に音を変えたくない機材間を繋ぐ、
パッチケーブルに向いていると思います。
事実、そのように利用している方が、プロアマ問わず多いです。
最近はギターからの出力をも考慮したのでしょうか、
新たなラインナップも出ているようですね。

価格も手頃ですし、自身のギターや普段利用しているシールド
の特性を知る為、基準となるフラットな音質であるこちらの
シールドを1本所有しておくのも良いかもしれませんね。


最後はこちら。

ls.jpg
Ls2.jpg

GEORGE L’S
GL’S 155 BK
Plug : Original

メーカーHP

こちらもあまりにも有名なシールドです。
販売元である米国では、最も原音に忠実と言われているようですが、
それよりも、好きな長さでカットし、ハンダを用いずに簡単な
作業でシールドを作成できるその手軽さと、そのシールドの細さから
様々な長さや収納性を求められる、パッチケーブルでお世話に
なっているプレイヤーも多いかと。
私も最近、愛用するようになりました。

確かに音はパッチケーブルの長さでは、殆ど劣化を感じさせない、
優秀なシールドです。ハンダを用いないというのも、
その音質に一役買っているかもしれません。
では、3m程の長さでギターに直接繋ぐと、
レンジの狭さは多少感じるものの、元気な音を出してくれます。
音の芯が強調された、ちょっと硬めの音でしょうか。
歪ませても、音の芯はしっかりと残るので、
バンドアンサンブルで大音量でなくとも、音がしっかりと聞こえる、
そんな感じです。
この芯がしっかりしている→音程がしっかり聞き取れる、
ということから、原音に忠実との評価に繋がっているのではと思います。

一時、このシールドをメインで使用しようと3mのものを購入しましたが、
若干低域のレンジが狭い点と、音の硬さから、私のプレイスタイルには
合わず、そのまま放置しておりましたが、最近、パッチケーブルで
再デビューを果たしました。
パッチケーブルで利用するには、
本当に文句の付けようがないシールドです。

シールドも写真の黒以外に赤、青、白と4色あり、
また、もうちょっと太めのサイズもあるようですが、
パッチケーブルで利用する分にはあまり違いは感じられませんでした。
シールド自体の長さが長くなれば変わるのでしょうけど、
それは、もっと突っ込んだレビューを掲載している方が
ネット上に沢山いらっしゃるので、ここでは割愛します。

因みメーカーはシールドの色の違いによる音の変化は無いと、
アナウンスしているようですが。

最後に写真下のように、シールドとプラグの接合部分に
キャップをしないと、ねじが緩んで、音が出なくなるトラブルが
多くなるそうですし、私も一度、LIVE本番でそれやりました。
裸で利用されている方がいらっしゃったら、
是非カバーもお忘れずに。



以上、ちょっと急ぎ足な感はありますが、
私の現時点で皆様に紹介、オススメしたいシールドは以上です。

ここまで色々、話をしてきましたが、
「じゃぁ、一体、どのシールドが良いの?」
と思われている方もいらっしゃるかと思います。

そのあたりの話も含め、
次回は、4回に分けてお話したシールドの話の総括編です。

流石にちょっと飽きた感も否めませんが、
あと1回、お付き合い下さい。

では、次回!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/11-13561a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
