日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 鹿じゃなくてトナカイじゃなくてエゾジカ!
--------

スポンサーサイト


2014-06-27

鹿じゃなくてトナカイじゃなくてエゾジカ!

先日のブログの冒頭にて話題にしました、漫画のお話にて、

>あの鹿?の医者の話までは、楽しく読めていたのですが。

とワンピースに関する私の発言に対し、宮城の旧友より、

「チョッパーは鹿じゃなくてトナカイだよっ」

とのご指摘を受けました。

言われてみればトナカイでしたね、チョッパー君。
今も元気に活躍しているのでしょうか?
現在、どのような展開になっているかさっぱり見当もつきませんが。

そこで、何故、鹿?なんて言ったのだろうと考えたのですが、
判明。あれですよ。
北海道、道東エリアのドライバーの天敵、

ezojika.jpg

「エゾジカ」コイツのせいです。

私ですね、仕事で結構な割合で北海道、道東部に行くのですが、
このエリア、エゾジカの頻出地でして、
ヤツらが勝手気ままに突然、道路を横断するものですから、
車の運転中は兎にも角にも気が抜けない。

しかも、見渡す限りの大平原が広がる、

道東道路

このような道路が多く、さらに信号もほとんどないものですから、
飛ばすなというのが、全く持って無理なご相談。
事実、法定速度60km/hのこの道路が、高速道路と同レベルの速度で走る、
自動車無法地帯となるいうのは多少言い過ぎか。


しかし、ほぼそのような状況下で、エゾジカが突然現れるので、
対人ならぬ対エゾジカの交通事故も非常に多いのは紛れもない事実。

高速道路で走行中、いきなり子供が道路脇から
飛び出してくるようなものですから、
回避するのはほぼ不可能。

また、明るい昼日中だけではなく、夜間にも出てくるので、
これまた始末が悪い。
外灯は皆無ですから、車のヘッドライトで緑に光るエゾジカの目に
注意しながらの運転となり、これがまた非常に心身共に疲れると。

実際、私も2回ほどぶつかりそうになりました。
しかも、疲れて少々ボーっとしている時の夜間に限って、ヤツらは出てくるんですよ。

ということで、北海道に住んでおりますと、
角がある動物で連想するのは、トナカイよりも、真っ先に
「エゾジカ」コンチクショー!
となってしまうのです。


今回、指摘を受け、自身の記憶力の無さにもガッカリしましたが、
じわじわと思考が北海道民になってきている事実も認識。


いや、本当に怖いんですよ。運転中に出てくるエゾジカは。


流石に街中には出現はしないだろうと思っていたのですが、
先日、仕事中に交差点で発見してしまいました!














TUNO CAR
<※合成、CGではありません>
「!?」





その発想は俺にはなかったなぁ・・・

何なの?
威嚇なの?
飾りなの?
武器なの?

わからん・・・。


北海道、道東部には、胴体が車に似たエゾジカも出現しますが
もし近隣を車で走行する際は、衝突事故に十分お気を付け下さい。



最近、道東部の出張が多く、ちょっと疲れ気味の
Akiです。皆さん、如何お過ごしですか?

早速の予告を無視した脱線話でございました。
そして、本日はここまで。


次回は、予告通りの話題ですよ。

今回は突っ込みを入れてくれた旧友へのアンサーブログということで。

ではまた次回!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エゾジカじゃなくて…

正確にはエゾ『シカ』じゃね?w

それはさておき、馴染みのないエゾシカと聞いて気になった事があってググってみた。
検索ワードは…

『エゾシカ 食べれる』

食べれるんだね~w

Re: エゾジカじゃなくて…

>みりあむさん

お初にお目にかかります。
また、コメントとご指摘ありがとうございます。

確かに「シカ」でした。
言い訳をする訳ではありませんが、
当初はエゾシカと書き込んでいたのですが、
ふと、
「あれ?なんか響きが軽くね?」と、思ってしまい、
書き直したのですが・・・全くどうかしてますね。

自身の語学力のなさと痴呆を、晒すハメになってしまいました。
お恥ずかしい限りで。


さて、エゾジカもといエゾシカ、食べますよ。
しかし、北海道でもあまり、好んで食べられるメジャーな食材ではないですね。

私は数回食したことがありますが、
脂身の少ない、食感は固めの牛赤肉で、淡白な味といったところでしょうか。
臭みはないです。

濃いめのソースをかけたステーキがおすすめです。
機会があれば、是非。

しかし、楽器や音楽メインのブログなのに、
エゾシカの話でコメントをいただけるとは・・・。

むしろ楽器以外の話のほうが受けがいいのか?


> 正確にはエゾ『シカ』じゃね?w
>
> それはさておき、馴染みのないエゾシカと聞いて気になった事があってググってみた。
> 検索ワードは…
>
> 『エゾシカ 食べれる』
>
> 食べれるんだね~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/13-1119d4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
