日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 HOTLINE 2014 参戦! 前篇
--------



2014-07-16

HOTLINE 2014 参戦! 前篇

久々の更新となってしまいました。
ここのところ、仕事が忙しく、
出張、イベントの準備、イベント開催等で、
非常に慌ただしくしておりました。

その上、今月27日に参加予定であった、
島村楽器主催のバンドコンテスト、
HOTLINE 2014
のショップオーデションが
去る昨日の13日に変更となったことを、完全に失念しており、
こちらの準備、参加も、かなり慌ただしかった為、
ブログの更新が遅れに遅れてしまいました。

10日木曜日の夜にメールをくれた、郡山のTさん。
メールの返信が遅れた理由を今から説明します。

ということで、約2週間ぶりAkiです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続きますね。札幌も暑いですよ。
本日は30度。涼しいはずの北海道は何処へ。


さて、以前より話題にしており、思い他、
早く出演しちゃったものだから、伝えないわけにはいかない、
HOTLINE参戦に関するお話を。

せっかくだから、慌しかった数日前から、日記形式で
お届けします。長くなりそうな気配が匂いますな、これは。


7月9日(水)
月曜からの出張から帰宅。
21時頃に遅い夕食を家人と共に。
月曜、火曜と連日出張先で呑み、さらにハードな業務内容故、
ベロンベロンに疲れていたので、流石に今日は控えようと思いつつ、
カレーライスをビールと共に飲々食。
食事中、家人にHOTLINEの日時を確認したところ、
変更となった13日との一瞬耳を疑う返答。
確かに日時の変更の事は言っていたような気はしたが、
自身のiPadの予定表には、変更前の27日のままであった為、
常に誤情報が予定確認の度に自身に刷り込まれていたという悲しき事態。

他のメンバーにはちゃんと伝わっているかと確認したところ、
メンバー全員に、日程変更のメールを送っていると、
自信ありげに見せられた送信メールの宛先に自身の名は無し。
口頭で言ってもらったかもしれないが、言われた時には、
酔っていたのであろうか。全く覚えていない。

本番前の前日12日は、本番の日程変更関係なく、スタジオ練習の予定。

近づく本番の恐怖と出張疲れから、缶ビールロング缶1.5本で
撃沈、終了、就寝。


7月10日(木)
21時前に帰宅。
21時過ぎに遅い夕食。
メニューはカレーの翌日の定番、カレーうどん。
出張続きできちんとギターを弾いていなかったため、
今日は修行練習するぞと鼻息荒く、アルコールは無し!
連日の飲み過ぎによる顔のむくみも少しスッキリさせようと
本番までの禁酒を心に誓う。

本番は動画撮影があるのである。見た目の印象も多少大事かと。

食後、約1時間30分程ギター練習。
動かなくなっている指をほぐす程度の練習で就寝のお時間。
明日は、ギターの弦を張り替えないといけないなと考えながら、
友人のメールを確認しつつ、そのまま就寝。


7月11日(金)
21時頃より、行きつけの近所の焼肉屋にて、家人と夕食。
弦交換や、本番までの禁酒宣言はどこへやら。
やたらストレスが溜まる一日であった為、
鬱憤を晴らすかのごとく、
浴びるようにビールを煽る。

さらに、疲労回復には「ニンニク」が一番と思い、
半分冗談で焼肉につける
おろしニンニクを大盛でオーダー

店主の粋な計らいにより、本当に
大盛でリリース!

肉に付けただけでは消化しきれず、
店主の粋な想いに応えねばという、意味不明な責任感より、
シメの石焼ビビンバにも混ぜながら、
大盛おろしニンニク完食

家人と、バンドの新曲のことや、通らない機材購入の事前申請をしつつ、
ビールとレモンサワー、焼酎水割り、計10数杯は飲んだだろうか。
急に襲いくる眠気と戦いながらの帰宅。

明日の午後2時からのスタジオ練習までに早めに起床し、
少しでもギターの練習をしておかなくてはと思いつつ、
まずはニンニク対策だと、糸ようじまで出動して念入りに歯を磨く。

更に万全を期して、勢いで規定量以上のブレスケアを摂取

・・・・これがいけなかった。

そこから、どのように床に就いたかは覚えていない。


7月12日(土)
朝6時頃に自身の体内から発するニンニク臭とブレスケアのミント臭の
混合臭の気持ち悪さで起床。
勿の論で二日酔いではあるが、それ以上にこの混合臭で完全にやられる。

11時頃にシャワーを浴び、12時から1時間、ギターの調整も兼ねながら、
軽く練習。13時過ぎに車で家人とスタジオへ。
途中、うどんでも軽く食してスタジオ入りするつもりが、うどん屋が激混。
あきらめて、途中のコンビニで軽めの昼食。

14時~17時 札幌中心街より車で20分程離れた郊外のスタジオ、
Studio Caddisにてバンド練習。
若干遠方ではあるが、ここのスタジオは広く綺麗で非常に良い。
しかも、会員になれば、1時間1人300円という安さも魅力。

HOTLINEで演奏する2曲を中心に練習。1時間程で流石に飽きはじめ、
以前、こちらのブログでも作成したことを報告した新曲にチャレンジ。

次回は、もうちょっとすっきりした曲を作るね!

とメンバーに謝罪と宣言。今回の新曲は思いがけずの難曲となる。

作った本人も弾ききれていないというのが、一番の問題ではあるが、
アレンジに凝ったオリジナル曲をバンド全体で合わせる難しさを再認識。

やりごたえがあるというか、演奏していてエキサイトしてくるのが、
唯一の救いか。演奏していて楽しい曲ではある。
どっと疲れはするが。

再度、該当曲2曲の練習を粛々とこなし、3時間の練習終了。
練習後、メンバーと明日の集合時間や、曲のスピード等の確認。
始終、隣に座った家人より、ニンニク臭いとの指摘を再三受ける。

年齢とともに、摂取したニンニクの残り香の余韻が長くなるのは、
残念ながら、気のせいではないようである。

18時、帰宅途中に最近発見した、スープカレーラーメンの店で
早めの夕食。大量のスパイスを摂取し、家人とともにしこたま汗を流す。

帰宅後、ようやく弦交換。
じっくりとギターの清掃をしたのち、のんびりと弦の張替。
時間にして約2時間程。
再調整や、最後のチューニングは、弦が自然に伸びて落ち着いた、
翌日に実施するので、作業を切り上げ、疲労回復の為、早々に就寝。

流石に本番前日ということもあるが、未だ、ニンニクとブレスケアの
相乗攻撃のダメージが高く、アルコールは勿論無し。

実はこの弦交換作業も、非常に奥の深い世界でしてね。
機会がありましたら、色々薀蓄を話したいと考えています。


ということで、長くなりましたが、本日はここまで。
やれやれ、やはり、長くなりました。

次回は、本番当日のお話をします。
IMG_2286.jpg



居酒屋の話は、次々回くらいかな。
鮪刺身

早くこいつ(鮪)の話でもしたいんですがね。


ではでは、次回をお楽しみに。

あまり遅くならないよう、努力します。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/15-be043d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
