日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 夏が来ると思い出す。
--------

スポンサーサイト


2014-08-27

夏が来ると思い出す。

夏が来~れば思い出す~♪

いやいや、すっかりご無沙汰をしておりました。
先日まで、「暑い暑い」と事有るごとに書き込んでおりましたが、
こちら、札幌は25日から急に秋めいた陽気となりまして、朝夕の涼しさや、
吹く風に、どことなく夏の終わりと秋の訪れを感じる今日この頃。

しかし、昨年9月に残暑に散々苦しんだので、まだまだ油断はできませんが、
急な気温の変化で、体調を崩さないように注意をしなくてはいけないなと。
最近は体調云々より、酷い二日酔いに襲われることが多くなりましたが・・

当blogにリンクを張らせていただいている、
東京の社会人バンドFujico overdriveリーダーさんは、
当月末に、小樽へ帰省されるそうですが、
灼熱の東京砂漠からですから、逆に寒く感じてしまうかもしれませんね。
お体だけには十二分に気を付けて下さいまし。
と言っておきながら、暑さがぶり返したら笑い話になってしまいますね。

因みに私は、お盆期間中は北海道で、家人とのんびり旅行をし、
(内容はきっと家人がブログにアップしてくれるでしょう)
仙台への帰省は、9月後半の連休を予定しております。


話は変わりますが、全国的なのか、それとも北国特有なのかは不明ですが、
お盆が過ぎたら、テレビのCMが急に秋を意識し始めますよね。
料理や、ビールの新商品なんかは勿論、アパレル関連も今の時期は
秋物が主ですよね。

しかし、お盆過ぎすぐに、スタッドレスタイヤのCMはまだわかる、
というか免疫がついた。もう、突っ込まない。
「家庭用除雪機」のCMはちと気が早すぎませんかい?
北海道さん。
思わず、テレビに突っ込んでしまいましたが。

しかし、冷静に考えれば、あと3ヶ月もすれば、雪降るんだよなと、
いや待て、あと4か月で1年終わるぞ!という今日この頃、
皆様、如何お過ごしですか?Akiでございます。
年々、時の流れが早く感じますね。

相変わらずの予告無視の脱線日常話。はい、またですし、続きますよ。


さて、冒頭に書き込んだ、「夏が来れば思い出す。」
皆さんは何を思い出しますかね。

色々ありますが、私は幼いころからこの時期は「戦争」を強烈に意識する
時期でありました。日本人なら大半の方がそうだと思いますが。

そんな中、戦争を題材とし、去年何かと話題となったベストセラー小説、
「永遠のゼロ」の映画と、「風立ちぬ」を鑑賞したのですが、
皆さんはご覧になられましたか?

「永遠のゼロ」は何かとメディアを騒がせた作品でした。
著名な映画監督が、批判をしたとかしないとか、というかしてましたね。

私も遅ればせながら鑑賞したのですが、
感想は正直「物足りない」の一言。
結構なボリュームの小説を2時間の枠に収めるのが、どだい無理な話ですが、
個人的に、フィクションのストーリー部分重視で、ノンフィクションである
真の戦争の歴史の部分にスポットがあまりにも当たっていないと。

そのノンフィクションの部分において、この小説がなかなかよかったという
私のような人間には、かなり物足りない内容。
ちなみにフィクションの部分はあまり評価しません。
だって、浅田次郎氏の「壬生義士伝」のパクリですから。
そこは、著者本人も認めているこころではありますが。

このフィクションの部分の作りこみや感性があまりにも現代的すぎるので、
批判を受けてしまうのではないのかと。
この現代的すぎるところが、「過剰な、偽りの美化」なんて言われてしまう
ところかもしれません。

ただ、太平洋戦争時における空戦や零戦ををはじめとする戦闘機、
大本営の理不尽な作戦によって、多くの尊い犠牲が出た事実を知るには、
非常に優れた小説であると思います。とにかくわかりやすい。

来年、テレビ東京が3夜連続で、「永遠のゼロ」をテレビドラマで
放送するそうなので、どこまで、小説の内容に迫れるか、期待ですね。

次にその「永遠のゼロ」の痛烈批判をした監督さんの作品の「風立ちぬ」
も見ましたが、予告編の映像や、ネットから断片的に入る情報を
見ているせいか、ストーリーが殆どわかってしまっているので、
新鮮味が全くなし。

さらに、こちらの監督さんの飛行機物の代表作、「ラピュタ」や「紅の豚」
を期待すると多いに肩すかしを食らう、あまりの淡白さと、
抑揚のないストーリー。

結局、最後の最後まで何が伝えたかったのだろう?と、
製作者の意図が非常にわかりずらい作品でした。
間違いなく、子供の見る映画ではないことは確か。

おそらく、何の前情報もなしに見れば、また違った見方が
できたかもしれませんが、前情報が多すぎるってのも問題ですね。
この作品はまさにこれでした。
日テレさん、なんやかんやでテレビで映像流しすぎ。


何故か、夏の話から映画2本の感想となってしまいましたが、
勿論、他に素晴らしい映画もある中で、話題性の高かったこの2作品が、
あまりにもイマイチな内容だったので、期待していただけに、
思わず愚痴ってしまいました。

口直しに、最近、浅田次郎氏の「終わらざる夏」を読んでおります。


さて、思いがけず(というか常習犯)前置きの話題で長くなったので、
予告していた、弦交換とマニアックなパーツの交換は次回からですが、
流石に間が空いたので、マニアックなパーツの正体を。

エレキギターを触ったことがない人には、まったくわからないパーツ
(だからマニアック)
フロイドローズのサスティンブロックの交換。
しかも今回紹介するのは、Ibanezのライセンス物のフロイドローズ、
7弦用EDGE7のサスティンブロックの交換だっ!
1.jpg

手前の四角い黄金色のブツね。

オリジナルと比較するとこんな感じ!

17.jpg

勿論、国内で流通なんてしません。海外取り寄せですよ、これ。

これがね、意外と変わるんですよ、音。

勿論、本家フロイドローズのサスティンブロックも色々交換してますよ。

101.jpg

左から、タングステン、チタン、L型ベルブラス。
もう、アホですね。
因みにタングステン、チタンも海外から取り寄せ。

マニアック故か日本ではほとんど流通していないのよ、これ。

こんな感じで付いてます。

103.jpg

因みに、これは、7弦のフロイドローズオリジナルに
チタンのサスティンブロックを付けてます。

フロイドローズユーザーには、気になるリプレイスメントパーツですよね。


さて、このマニアックなブツの交換方法や、効果、
この作業に伴って行う、弦交換、ギターのメンテナンス、
弦高の設定方法等々、かなりのボリュームになりそうなので、
小出しに少しずつ紹介していきますよ。


最後に、最近、ブロともになっていただいた、
パパさんの・・・オヤジの暇つぶしのパパさんですが、

私も7弦ギターを数本所有し、自称「多弦ギタリスト」のつもりでした

が・・・

上には上がいらっしゃいました。
7弦は勿論、8弦はおろか、9弦まで手を出されているとは。
しかも、同じ北海道内に!

9弦ギター、見て真っ先に思ったのが、「琴?」、
あと「弦交換、したくねぇな」。もう、そんなやばいブツです。

8弦は店頭で試奏したことがありますが、9弦はもう異次元の楽器ですね。

パパさんも、多弦ギターに多く用いられる、ロングスケール化による
テンションの違いと、それに合う、弦のゲージの選定に四苦八苦
されているようですが、その感じよくわかります。

ちょっと興味はありますが、9弦ギター、
色々な理由で、俺には無理かなと、色々な理由ですよ、ほら。

でも弾いてはみたいかな。


さて、毎度のことながら長くなりましたが、本日はここまでです。

次回は、サスティンブロックの、交換作業とその効果をお伝えする予定。
1回で収まるかな?

それでは、また!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

今週金曜日に帰省します。土or日は札幌楽器屋廻りをする予定ですので、ニアミスするかも、ですねw。

ストラトタイプのギターって、僕はイナーシャブロックとネックで音が決まると思っているのですが、Fenderのストラトに様にピックアップを「ピックガードから吊り下げる」では無く、「ボディにマウントする」では音が違いそうで興味津々です。

更新、楽しみにしております。

Re: タイトルなし

リーダーさん

いつも、コメントありがとうございます。
最近コメントできておりませんが、「四鬼夜行」、
いつも楽しく拝読させていただいております。

個人的な要望を言わせていただければ、
是非お会いしたいところですが、
限られた時間内でのせっかくの帰省ですので、
邪魔しないよう、大人しくしております。

楽器店巡りでしたら、最近の私の行きつけの
http://www.jingle-shop.com
こちらがオススメです。ご存知だとは思いますが。
掘り出し物率が一番高いのは札幌では今はここかと。


ピックアップのマウント方法による音の違い、
私も、散々悩みました。
その辺りも、近々記事にしたいと思います。
が、まずは、サスティンブロック?サスティーンブロック?
イナーシャブロック?の話からですね。
これ、正式名称は本当はどれなんでしょう?


> 今週金曜日に帰省します。土or日は札幌楽器屋廻りをする予定ですので、ニアミスするかも、ですねw。
>
> ストラトタイプのギターって、僕はイナーシャブロックとネックで音が決まると思っているのですが、Fenderのストラトに様にピックアップを「ピックガードから吊り下げる」では無く、「ボディにマウントする」では音が違いそうで興味津々です。
>
> 更新、楽しみにしております。

おお、ありがとうございます。早速本日行きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/18-65b6a49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
