日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 information ?
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-19

information ?

前回予告通り、今回はLIVEの時に使用した機材の話でも。
残念ながら、早速マニアックな話に突入です。
電子弦楽器の類を演奏される方、または、バンドを組んでいる方向けです。
何かの間違いでこちらを見ている方は、申し訳ないですが・・・・、
最後まで読んで下さい。


さて、いきなり本題に入るのも味気がないので、ちょっと寄り道を。


バンド活動や、LIVE活動をしておりますと、
「ギターやアンプ、機材、何使っているの?」という質問を、
同業の方々とよく交わし(モノがあれば見たり弾いたりと)、
はたから見ていれば、それはそれは楽しそうに会話をするのですが、
貴方が楽器や機材のことに関してあまり詳しくないのに、
興味本位で、バンドマン(特にギタリスト)にそのような質問をしてはいけません。


訳のわからぬ単語が並んだ上に、何やらよくわからぬ拘りといった
どうでもよい自慢が入った類の話を小一時間、一方的に聞かされることになります。
その方にアルコールが入っていたら、2時間になります。
その酒の場に同業者が2人以上いれば、エンドレスになります。


なぜなら、電子弦楽器の類を趣味とされる方々はこの手の話が、
三度の飯より大好きだからです。
そして、聞いてほしいのです。
隙あらば、話したくてうずうずしています。
常に、その隙ときっかけをハンターのごとく狙っています。
アルコールが入ると、些細なきっかけから、確実に、いや強引に
この手の方向の話へ話題を転回する、
ゴルゴ13級の凄腕スナイパーへと変貌します。


ですから、興味本位でそんなこと聞いてはいけません。
注意してください。後悔します。


また、ちょっと訳知り顔で、ギター(ベース)の構えている位置
(立って演奏する時のギターの位置が高いか低いか)の理由なんて
聞いてしまった時には、その方の生い立ちならぬ、
笑いあり、涙ありの、壮大な一大スペクタクル自伝ドラマ、
「俺はギタリスト 第1章・ギターとの出逢い」
を皮切りに第5章くらいまで(ちなみに10章で完)一揆呵成に語りだすことになるので、
そのような質問もしてはいけません。


危険です。


その方に好意を抱いているが故に、興味をひこうとして聞いてしまったら最後、
十中八九、その方がどうでもよい存在になります。


繰り返します。
くれぐれも注意してください。
絶対に後悔します。



ということで、これだけ前置き、注意をしておけば、大丈夫でしょう。
もうお分かりだと思いますが、
このブログはそういう話が満載です。


これだけ言ってもわからない方、しかし、ここまで読んでいるのなら、
最後まで付き合っていただきましょう。
もう逃がしませんよ。


同業の方は、しょうがねぇなという気持ちで、お願いします。


機材の話をするつもりが、前置きだけでこのボリュームになったので、
本日は、ここまで。


次回は、本当に機材紹介しますよ。

エフェクター 画像

これから先、大丈夫なのか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/3-a6807568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。