日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜 お洒落は足元から
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-26

お洒落は足元から

ちょっと前の話ですが、
今年の3月上旬に、以前から訪れたいと思っていた、
浅田次郎原作、高倉健主演、映画「鉄道員」のロケ地、
幌舞駅こと、「幾寅駅」に行ってきました。

鉄道員1

映画の設定から北海道の僻地の終着駅というイメージでしたが、
実際は北の国からのロケ地で有名な「富良野」の近くにあり、
北海道のど真ん中あたりに位置する駅で、無人駅ではありますが、
現在もJR根室本線の現役の駅でございます。

駅は勿論、周辺にはロケセットの建物も数点現存しており、
少々マイナーではありますが道内の観光スポットの一つであります。

高倉健さんの訃報を聞き、また4月の転勤の不安もあった為、
帯広の温泉旅行の帰路の途中に伺いました。

鉄道員2

あぁ、ここが幌舞駅かぁ・・・・

鉄道員3

ここで、健さんが倒れて亡くなっていたホームか(勿論、作中での話)。


好きな作家さんのあまりにも有名な小説でもあり、
映画も秀逸な出来である(と私は思ってます)ので、
この世界観に浸れただけでも、十分に満足しました。

駅内には、映画で使用された衣装や、小物、写真、
サイン等が展示しており、これもまた非常に興味深いものでした。


つい先日、何気にテレビのチャンネルをBSにしたところ、
丁度、映画「鉄道員」が放送されており、
そのままの流れでつい最後まで見てしまったのですが、
ロケ地を見たせいか、高倉健さんがもういないせいか、
それとも自身が歳をとったせいなのか、
観賞中、始終涙ぐんでしまって。

この映画、本来はラスト15分前くらいから泣けるという構成ですが、
健さん演じる主人公の不幸な境遇や、そこから発せられる、
思いの込められたセリフの一言一言に、
中盤以降から、ずっと涙腺刺激されまくりで。

有名な映画ではありますので見た方も多いと思いますが、
一度、健さんに感情移入して見てみて下さい。
常時グッときてうるっときますよ。


今回は久々に前置きが長くなりました。
珍しく間を空けない更新をしたAkiでございます。
皆様如何お過ごしでしょうか?


本来であれば、予告通りのサスティンブロックの話をすべきですが、
今回は最近ちょっとラッキーなことがあったので、
熱が冷めないうちにそのお話をしたいなと。
次回はサスティンブロックの話をしますよ。


こちらのブログでも取り上げておりました、
ギタリストの足元に鎮座する、もう一つの自己主張の場
「エフェクターボード」。

プレイヤーによってシンプル極まりない人もいれば、
自身のコレクションの発表の場?というくらい、
膨大な数のエフェクターを並べている方もおりますが、
その構成や使っている機材を見ているだけでも、
プレイヤーの個性や拘りなんかも見えて非常に楽しいもの。

私もライブの時には、つい他のプレイヤーさんの足元を
さり気なくチェックしてしまいますね。


今回はそのエフェクターボードを構成、収納する
「エフェクターケース」のお話ですが、
今現在利用している物が少々手狭になってきた
&老朽化(もう10年ほど利用)してきたことから、
エフェクターケースの新調を最近考えてました。


ここで改めて、私のここ数年のエフェクターボードの変遷ですが、
まず2013年の秋頃のセット。

FX1.jpg

以前のブログでも紹介しましたが、
とにかく必要最低限の物を選択し電車移動でも運べる構成でと。
パーマネントにバンド活動をしていなかった4年前から、
Sheep Factory結成時~初ライブの2014年の春くらいまで、
このシステムを利用してました。

2014年4月~

FX2.jpg

バンド活動も本格的になりライブをするにあたって、
様々な音を出したいということで
これも以前のブログで紹介済みですね。
t.c electoricのG-Systemを中心に構成したシステムです。

一気に重量が増え、運搬は車移動でないと無理な凶悪な重さに。
このエフェクターケースのサイズが、縦40cm×横75cm
ボリュームペダル、エクスプレッションペダルは、
ボード内に収まりきらずボード外に出す構成。

2014年5月に実施したライブの時、エフェクターケースの
取手の部分が破損し応急処置にてなんとか対応。
その処置方法に家人からは「貧乏くさい」と苦言を呈されるも、
まだケースとしては十分に機能するし、
運搬にだけ気をつければなんとかなるでしょうということで、
だましだましで継続使用。


2015年4月~
エフェクターを一つ追加しワイヤレスシステムも導入。

FX3.jpg

青いエフェクターを重ね置きし、なんとかスペースを作り出し、
新たに黄色いエフェクターをインストール。
ワイヤレスの受信機はボード外右側に設置。

この辺りから、じわじわと限界を感じ始める。

時間に余裕のある練習の時はいいのですが、
時間が限られるライブ本番時には、機材準備の際に
エフェクターボード外にあるペダル2個の接続と、
ワイヤレスの受信機の接続をするというのが非常に手間に。
エフェクターケースに入りきれない上記機材を別のケースに
入れて持ち運ばなくてはいけないのも結構ストレスに。


今構成している機材を全てボード内に収める為には、
今以上に大きなエフェクターケースが必要になるし、
更に問題になるのはケースの高さ。

一般的に出回っているエフェクターケースの蓋を閉めた時の
ケース内の高さというのが、8cm10cmが殆ど。
高さが10cmもあれば殆どのエフェクターは収納できることから、
よほど特殊な例がない限りは気にすることもないのですが、
ところがG-Systemがそうはさせてくれない。
こいつはそう、特殊なんです。

G-Systemそのものの高さが約10.5cmあり、
一般的に出回っている高さ10cmのものだと蓋が閉まらず、
運搬することが不可能に。

高さ10cm以上のケースとなると数も少ない上に、
しかも結構なお値段。

因みに今使用しているエフェクターケースの高さ内寸は12cm
G-System購入前に何も考えずに大きくていいね、と
このケースを購入していたので、
今更ながらこれも運命だったと思いますね。


暫く、ネットやオークションサイトで中古の条件が合う
ケースを探す日々が続きましたが、まぁこれが無い。

条件にほぼ見合うケースもプロユースのものが多く、
新品でもそうですが中古でも結構な強気のお値段設定。

ワイヤレスシステムを購入したばかりですので、
暫くはこのままで我慢と決断したのですが・・・。

先日の練習にて、エフェクターケースの蓋を閉める時に、
うっかり出しっぱなしにしていたワイヤレス受信機用の
DCパッチケーブルを挟んで断線させてしまったので、
買い替えの為、常日頃お世話になっている
札幌では有名な中古楽器店にふらっと寄ったところ、

おや、あるじゃないですか。
でかいエフェクターケースが。しかも中古で。
価格もとても魅力的。
高さの心配はあったものの恐らく大丈夫そう。

しかし不安は残るので、翌日メジャーとG-System現物を持参し、
確認してから引き取るということで、
その場では支払とDCパッチケーブルを購入して退店。

翌日、再来店し確認をしたところ問題なし!
縦50cm×横90cm×高さ13cmで、
文句なしのサイズ。
中古である為、多少傷はあるものの、
肝心の金属部分はサビもなく状態良好。

めでたく購入と相成り、早速、今使用している機材を、
あーでもないこーでもないと考えながらレイアウトを考え、
(この時間が至福の時。大変だけど非常に楽しい)
配線や電源関連も全てやり直し完成したのがこちら。

FX4.jpg

配線方法、ノイズ対策等、色々考えながら3日掛かりの大作業でした。
まさにこの大きさでないと入りきらないという丁度いいサイズ感。

私が店頭で発見したのが5月22日の金曜日。
店頭に売りに出たのが21日の木曜日。
DCパッチケーブルが断線していなかったら、
恐らく店には立ち寄らなかったというタイミング。
しかも、まさに求めていたサイズ。
その後色々調べたのですが、
メーカーの規格製品にはないサイズで恐らく特注品。


色々なタイミングがドンピシャでハマって、
晴れてエフェクターボードを一新することができました。

持ち運びには難儀しそうではありますが、
ステージの準備の時短とトラブルの回避の、
レベルアップが図れたと思います。

本当にラッキーでした。ちょっと運命感じてしまいましたね。
今まで以上に演奏に集中ができそうです。


ということで、なんやかんやで長くなりましたが、
本日のお話はここまで。

次回は予告していたサスティンブロックの話ですよ。

お楽しみに!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

御無沙汰しております。

いやなんかもう凄いシステムですね。ボードと言うより「システム」がしっくり来ます。

エフェクターをあれこれ購入するのに、ライブや練習では5~6個しか使わないワタクシには使い熟せそうに無いですw。

Re: タイトルなし

>リーダーさん

こちらこそご無沙汰しております。
貴Blogから窺える相変わらずの精力的な活動模様に、
少なからず影響を受け、肝心の演奏面ではなく、
こういうことにだけ、精力的に動いている当方ではありますが。

実はその後、まだ弄り続けており、
またちょろっと変わっていたり、新しいボードを作ったりと、
懲りすにいろいろやってました。

当方機材、デカイだけデカイだけで、凄い単純な仕組みですよ。
空間系は完全にマルチに頼ってますから。

車で移動ができる地方都市だからこその機材で、
電車移動が常の首都圏であれば、
私も、リーダーさんのようなスタイルで行くと思います。

しかしながら、
その時の状況で色々と機材を変えるリーダーさんの足元は、
本当にエフェクター愛に溢れてますよね。

それこそ、私には到底真似すらできません。


> 御無沙汰しております。
>
> いやなんかもう凄いシステムですね。ボードと言うより「システム」がしっくり来ます。
>
> エフェクターをあれこれ購入するのに、ライブや練習では5~6個しか使わないワタクシには使い熟せそうに無いですw。

おひさし

相変わらず精力的にやってるようで^^

2013セット、EPブースター2つ入れてた?
EPと32Volt、どっちにしようか悩んで久しいんだけど、こういうの見ると更に悩んじゃう。

Re: おひさし

>たけ4兄ィ

ご無沙汰しておりました。
そちらは変わりはないですか?

なんだかんだ言ってバンド活動は、
今が一番精力的にやっているかな?
機材購入は大人しくなりましたがw、
細々としたもので楽しんでいますよ。

EPブースター。
お察しのとおり、2013年セットに2基掛けしてました。
システムのど頭と一番最後に。
頭に入れていたのは、シングルコイルのギター使用時の、
音の太さを稼ぐためで、常時ON。
ハムのギターでは常時OFFでした。

最後に繋いでいるEPはギターソロ時の音量UPの為のブースターとして。
因みにEPブースター、初期型と現行型がありまして、
初期型は後者の様な使い方ですと、レベル0でも結構音量が上がります。
現行型はその辺を改良しており、レベルが0でも、音量差があまりない状態に
エフェクター内部のディップスイッチで調整ができます。

EPブースター初期型でググってみますと、
この手の話を詳しく書いている記事がありますので、
確認してみてはいかがでしょうか?

常時ONでもソロ時のブースターとしても、
色々使えるので、迷ったら取り敢えず買っておきましょうw。

現在店頭には現行型しか流通してませんが、
初期型を狙うのであれば、中古を探すか、
K○z○さんが持っているのは、確か初期型ですw。

お薦めですよ。

> 相変わらず精力的にやってるようで^^
>
> 2013セット、EPブースター2つ入れてた?
> EPと32Volt、どっちにしようか悩んで久しいんだけど、こういうの見ると更に悩んじゃう。

うわぁ

重そう・・・。

Re: うわぁ

>dragon21stさん

毎度さまです。

ええ、激重ですよw。
先日のスタジオ練習で初めて持ち出しましたが、
片手で持てるギリの重さでした。

マーシャルの3Uのパワーアンプくらいの重さでしょうか?
荷物がまとまっている点はいいんですけどね。



> 重そう・・・。

私もマーシャルの3Uのアンプ持っていたこと(9100?50+50のほう)ありますが、重量的にすぐ売ってしまいました。

初めてパワーアンプ買ったのでパワーアンプ全般にそれくらい重量があるってことを知らなかったっていうのもあったのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imagesdream.blog.fc2.com/tb.php/30-50f6c45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 日々是弦氣 〜面白マニアック ギター探求〜. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。